たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

ハワイ最大の淡水湖が蒸発! …はミスリードな気がする

ハワイ最大の淡水湖が数時間で蒸発

知っている人も多いと思いますが、
キラウエア火山の溶岩が流れ込んだ影響で、
ハワイ最大の淡水湖グリーンレイクが蒸発して
無くなってしまったそうです。

www.huffingtonpost.jp

 

湖が蒸発…。
改めて自然界の大きさを感じさせられるニュースですね。

 

で、このニュースなのですが、
間違ったことは何も書かれていないと思うのですが、
ちょっと引っかかるのです。

 

それは「ハワイ最大の淡水湖」という表現です。

 

ワイ島に淡水湖は2つしかない。

繰り返しますが、
間違ったことは何も書かれていないと思います。

ただ、調べてみたところ、
そもそもハワイ島に淡水湖は2つしかないようです。

 

んー…。。

 

さらに、グリーンレイクの水深約200フィート(61m)は
どの記事でも強調されているのに
あまり湖の面積に触れている記事が無い。


ということで、Googleマップで見てみたのですが、
直径100メートルもない…。。。。

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180608210258p:plain

 

んー…。。

 

もちろん、面積が小さかろうが、
ワイ島に淡水湖が2つしかなかろうが、
自然界の脅威を示す大事件です。

また、ここでの「ハワイ」は「ハワイ諸島」を指しており、
ハワイ諸島」だともう少し淡水湖があるのかもしれません。

 

とはいえ、ちょっとミスリードになる気がするなぁ。

読者の目を引くために、
多少の誇張表現は仕方がないとは思いますが、
このニュースがもとでハワイ旅行を取りやめた人や
痛手を受けた旅行会社のことを考えると、
なんだかなーという気持ちになります。

 

湖の蒸発はよくあるのか?

ちなみに湖の蒸発ってよくあることなのでしょうか?
少し気になったので調べてみました。

 

ボリビアポオポ湖

ボリビア中西部にある「ポオポ湖」という塩湖は
2016年頃に干上がったそうです。

ポオポ湖は「チチカカ湖」という水源があるのですが
気候変動のせいか、流入量より蒸発量の方が多く、
徐々に、徐々に干上がっていったようです。

南米ボリビアの高所にある塩湖「ポオポ湖」が完全に干上がっていた - 地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー

■Before

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180608212155p:plain

 

■After

 

poopo-002

(※写真はいずれもリンク先の記事より)

 

こちらの記事も紹介。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

珍しい事例ではあるものの、あるんですね。