たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

【G7】日本の首相はどれくらい短命なのか?

G7にて安倍首相が存在感を示せた理由

カナダで開かれたG7(主要7ヶ国)首脳会議ですが、まー、色々とあったみたいですね。
(殆どトランプ大統領関連ですが。)

www.bloomberg.co.jp

 

 そんな中、日本にとって明るい話題もありました。

news.biglobe.ne.jp

安倍首相が存在感を発揮し、アメリカとその他の国の橋渡し役をしたということ。
(まぁ最後はトランプ大統領にひっくり返されましたが…。。)

 

嬉しい話ではありますが、気になったのは何故安倍首相が存在感を示せたのか?です。

各国の立ち位置や思惑など、様々な理由が複雑に絡み合った結果だとは思いますが、その要因の一つに、安倍政権も長期化し、G7内でも「信頼」を築きつつあることかなと思っています。

 

他G7と比較した日本の首相の在任期間

かつては、「日本の首相は毎年変わるから誰と話せばいいのか分からない」と評されていたと聞いたことがあります。

 

では、実際のところ、他G7の大統領・首相の在任期間はどうなのでしょうか?

せっかくなので、第1回のG7(主要7ヶ国)首脳会議以降、各国の首脳がどのように変わってきたのか纏めてみました。

 

※)情報元は全てWikipedia
※)3か月単位のざっくりとした在任期間です
※)色は変化を分かり易くしているだけで、意味はありません

 

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180611185034p:plain

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180611185308p:plain

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180611185602p:plain

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180611185715p:plain

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180611185742p:plain


え、ドイツって43年間で4人!?

 

それに対して、日本は23人!?(5倍以上!)

 

そして、イタリアは日本を下回る26人!?
 

個人的には驚きが満載の結果でした。。
これだと確かに日本は政権がコロコロ変わると言われちゃいますね。

 

歴代5位の在位期間を持つ安倍首相は?

概論として日本が短命の政権ということは分かりましたが、歴代5位(戦後だけだと3位)の在位期間を持つ安倍首相は、どうなのでしょうか?

言い方を変えると、政権の長期化が信頼を勝ち取ったという仮説はどうなのでしょうか?

 

今回のG7(主要7ヶ国)首脳会議の参加者を比べてみると…

・ドイツ:メルケル首相(2005年11月22日~)

・日本:安倍首相(2012年12月26日~)

・カナダ:トルドー首相(2015年11月4日~)

・イギリス:メイ首相(2016年7月13日~)

トランプ大統領(2017年1月20日~)

・フランス:マクロン大統領(2017年5月14日~

・イタリア:コンテ首相(2018年6月1日~)

 

おぉ、2位!
かなりの古株ですね。

 

まあ、イコール「政権の長期化が信頼を勝ち取った」の証明にはならないと思いますが、上記を見る限り、多少なりとも要因にはなっているは間違いないでしょう。

 

ちなみに、政権の長さがこんなにも違う理由は?

以下参考までに、なぜドイツは長期政権になるのか、なぜ日本とイタリアは短命な政権が多いのか、に関する記事を張っておきます。

興味のある方はこちらもどうぞ!

gendai.ismedia.jp

www.nippon.com

 

 それでは。

 

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180611200049j:plain