たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

【サッカー】日本vsキルギス!…ところでキルギスってどんな国?

3行まとめ

--------------------

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20181120114751j:plain

--------------------

キルギスってどんな国?

本日11/20(火)は2018年最後のサッカー日本代表の試合ですね!
先週のベネズエラ戦では残念ながら勝てませんでしたが、まだ無敗伝説は継続中!
きっと今回も面白い試合を見せてくれることでしょう!!

 

さて、本日の対戦相手はキルギスですが、キルギスってどんな国か知っているでしょうか?私自身あまり…いや殆ど知らなかったので少し調べてみました。

 

①場所

中央アジアにある国で中国の西、ロシアの南あたりですね。
ユーラシア大陸のど真ん中に位置しています。

ã­ã«ã®ã¹å±åå½å°å³

出典)キルギス共和国 | 外務省

②面積

19万8,500キロ平方メートル
→日本が37万8,000キロ平方メートルなので約半分。

③人口

600万人(2017年現在)
→日本が約1億2,000万人なので、約1/20ですね。
→ちなみに日本のサッカーの競技人口が約480万人なので、そっちのほうが近いですね。

④自然・観光

キルギス共和国の政府観光局のホームページを初めてみましたが、自然が綺麗な国なのですね。

琵琶湖の約9倍のイシク・クル湖

イシク・クル州の大聖堂

キルギス第二の首都:スライマン・トー聖山

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20181120155515p:plain

当時のキャラバンの生活を感じられるタシュ・ラバット

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20181120155647p:plain

 出典)キルギス共和国政府観光局

キルギスと日本には意外な繋がりが!

キルギスについて調べているとこんな記事がありました。

tocana.jp

いくつか文章を引用すると

このキルギス共和国にも、ウクライナ同様の言い伝えがある。『日本の中のユダヤ文化』(久保有政著、学研)によると、昔むかし2人の兄弟がいて、1人は山の方へ向かってキルギス人の祖先となり、もう1人は海の方へ向かって日本人となったのだという。

おぉ、なんとキルギスとは兄弟ではないですか!

しかも…

後述するトルコ人と同じくテュルク系民族とされるが、実際はとても東アジア人的な顔立ちをしているのだ。日本社会に混じって生活しても、外国人であると見抜かれないような容貌をした人が非常に多い。実際、日本人がキルギスへ行くと、キルギス人と間違われてキルギス語で話しかけられたりすることも多いそうだ。

なんと顔立ちも似ていると!

そして…

キルギス語には、日本語と共通する単語が数千もあるといわれる。 

へー!全く知らなかったです。
正直、中央アジアにあまり興味は無かったのですが、一気に行ってみたくなりました。

 

最後に:キルギスのサッカーの実力は?

今更ですが、少し本題に話を戻します(笑)
本日戦うキルギスのサッカーの実力ですが、こんな感じのようです。

 

FIFAランキング
・最新FIFAランキング 90位
アジアサッカー連盟内 12位

FIFAワールドカップ
・1998 - 予選敗退
・2002 - 予選敗退
・2006 - 予選敗退
・2010 - 予選第1ラウンド敗退
・2014 - 予選第2ラウンド敗退
・2018 - 予選第2ラウンド敗退

AFCアジアカップの成績
・1996 - 予選敗退
・2000 - 予選敗退
・2004 - 予備予選敗退
・2007 - 不参加
・2011 - 不参加
・2015 - 不参加
・2019 - 出場権獲得(初出場)

■直近の成績【/引】
・2018/03/22 5-1 ミャンマー
・2018/03/27 2-1 インド
・2018/05/29 0-3 アゼルバイジャン
・2018/09/06 1-1 パレスチナ
・2018/09/10 2-1 シリア
・2018/10/16 1-0 マレーシア

正直、負けちゃマズい相手ですね。
しかし、キルギスではサッカーが一番人気のスポーツで、今年はシリアにも勝ち、AFCアジアカップに初出場を決めるなど勢いのあるチームです。日本の先発メンバーも大きく入れ替えるようですし、油断は禁物です。

 

【おまけ】2018年 日本代表の戦績

本日が2018年最終戦、ということで今年一年の戦績を纏めてみました。

/引】
2018/03/23:1-1 マリ   (国際親善試合)
2018/03/27:1-2 ウクライナキリンチャレンジカップ2018)
2018/05/30:0-2 ガーナ  (キリンチャレンジカップ2018)
2018/06/08:0-2 スイス  (国際親善試合)
2018/06/12:4-2 パラグアイ(国際親善試合)
2018/06/19:2-1 コロンビア(FIFAワールドカップ ロシア)
2018/06/24:2-2 セネガル (FIFAワールドカップ ロシア)
2018/06/28:0-1 ポーランドFIFAワールドカップ ロシア)
2018/07/02:2-3 ベルギー (FIFAワールドカップ ロシア)
2018/09/11:3-0 コスタリカキリンチャレンジカップ2018)
2018/10/12:3-0 パナマ  (キリンチャレンジカップ2018)
2018/10/16:4-3 ウルグアイキリンチャレンジカップ2018)
2018/11/16:1-1 ベネズエラキリンチャレンジカップ2018)

こうしてみると、引き分け後は負けるという流れですね(苦笑)
でもきっと今日は勝ってくれるはず!

 

本日は以上です。

 

2018/11/20(火) 総アクセス数:2897