たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

2018年買って良かったものBEST3!

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

3行まとめ

  • 第3位:Qrio Lock(スマートキー)
  • 第2位:Google Home mini(スマートアシスタント)+Nature Remo(スマートリモコン)
  • 第1位:SONY LSPX-P1(短焦点プロジェクター)

--------------------

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20181126192630j:plain
【画像】LSPX-P1 | ビデオプロジェクター | ソニー

--------------------

少し早いですが…今年の振り返り!

2018年も残り1か月。日経トレンディでもヒット商品が発表されたり、テレビでも2018年ベストXXといった内容が増えてきたり、年末を感じるようになってきました。

そこで、少し早いですが(12月はもう何も買わないという決意の意味も込めて)私も今年買って良かったものを振り返ろうと思います!

 

第3位:Qrio Lock(スマートキー)

qrio.me

第3位はスマートキー(スマートロック?)のQrio Lockです。

ざっくりと主要機能を説明すると、

  1. スマートフォンで鍵が開けられる
  2. GPSを使えば近づくだけで鍵が開く
  3. ドアを閉めれば自動で施錠される(オートロック)
  4. 開錠/施錠がスマートフォンで見れる

という感じですかね。


今度子供が生まれるため、両手が塞がっていても鍵が開けられる2の機能に惹かれて購入しました。(残念ながら、我が家の電波状況(?)が良くないのか、GPSでの自動開錠機能はあまり使えていませんが…。)

ただ、3のオートロック機能だけでも十分に便利です!ちょっとした手間なのですが、家を出るときや帰宅時に鍵を閉めなくていいのはホテルみたいで楽。2万円ちょっとでホテル気分を味わえるのはお得です!

 

あとは、子供がいる家庭には4の機能がオススメです。開錠した際にスマートフォンに通知が来るため、遠隔からでも子供の帰宅を知ることができます。
「うちの子供はスマートフォン持ってない」という場合も大丈夫。専用リモコンも売っています!

第2位:Google Home mini(スマートアシスタント)+Nature Remo(スマートリモコン)

第2位はGoogle Home mini+Nature Remoです。

まずはGoogle Home mini。しばらく我が家の倉庫に眠っていたのですが、「もっと早くから使っておけばよかった!」とすぐに後悔…。

store.google.com

 

私が使用している主な機能は

  1. 音楽を聴く
  2. なぞなぞをする
  3. 電気を消す

とかですかね(笑)

音楽はSpotifyだと無料でもそこそこ楽しめるので、重宝しています。個人的にお気に入りなのは「ネコとお昼寝」です(笑)

2は本当にくだらないですが、Google Homeにお願いするとなぞなぞを出してくれます。地味に嵌りますよ(笑)

 

そして本命の3の機能「電気を消す」。実はこれが我が家の倉庫に長い間、眠っていた大きな理由なのですが、私はGoogle Homeで電気を消すにはWifiに対応した専用の電気を買わないと出来ないものだと思っていました。そのため、Google Homeで出来ることは限られているなぁと思い、当初は使っていなかったのですが…

Nature Remo(スマートリモコン)

彼の存在は素晴らしい!

https://nature.global/

 

簡単に言うと、Google Homeで電気を操作するには専用の設備が必要になるため、そうではなく、Google Homeでリモコンを操作して、リモコン経由で電気を消す」ということです!

個人的には革命的な話で、これだと電気に限らず、エアコンでも、テレビでも、ビデオでも、リモコンで操作できるものは何でもGoogle Homeで操作できちゃうのです。

 

Google Home mini + Nature Remo の組み合わせ、オススメです!!

第1位:SONY LSPX-P1(短焦点プロジェクター)

最後に第1位はSONYの短焦点プロジェクター!

www.sony.jp

このプロジェクターの良さは一言では語れないため、別途書くことにします(笑)

===================================
→書きました!

abcdefgh.hateblo.jp

===================================

ちなみにですが、こんな感じの製品です!!!

www.youtube.com

 

今年は良く買い物をしたなぁ。。12月だけでも節約しないと…。

 

本日は以上です。

 

2018/11/26(月) 総アクセス数:3090