たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

2018年買って良かったものBEST3!(続き)

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

3行まとめ

  • 「2018年買って良かったもの」第1位はSONYの「LSPX-P1(短焦点プロジェクター)」
  • 片手で持てるシンプルでオシャレなデザインで、これまでのプロジェクターの概念が大きく変わる製品です。
  • たった数十センチ壁から離すだけで100インチの画面になり、今やサッカーの試合や映画を観るときには欠かせません!!

--------------------

【画像】LSPX-P1 | ビデオプロジェクター | ソニー

--------------------

第1位:SONY LSPX-P1(短焦点プロジェクター)

先日「2018年買って良かったものBEST3!」の記事を書きましたが、ちょうど【今週のお題】が「買ってよかったモノやコト」ですね。

せっかくのタイミングなので残っていた第1位を紹介しちゃいます!

abcdefgh.hateblo.jp

 

早速ですが、製品紹介。

置くだけで、壁やテーブルなど色々な場所に大画面を出せる、ポータブル超短焦点プロジェクター

 一言で書くとこんな感じです。ホームページの紹介に沿ってもう少し書くと…

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20181126192630j:plain

『手のひらサイズなのに80インチの大画面で、テレビや映画が楽しめる』

本当に片手で持てるサイズですが、たった数十センチ壁から離すだけでびっくりするほど大画面になります。持ち運びが楽なので基本はリビングで、寝ながら見るときは寝室に持っていくなど柔軟な使い方が可能となっています。

あと下から投影している点もGood!以前もプロジェクターを持っていたのですが、それは天井に設置していました。天井設置型だと取り付けに苦労するし、何より立つと自分の影が映っちゃう等、制限も多かったです。しかし、この超短焦点のプロジェクターだと至近距離で下から映すだけで大画面になるため、障害物に邪魔されることは殆どありません!

『ブルーレイレコーダー(別売)との接続で、テレビの代わりになる』

私は「Panasonic DIGA」と繋げています。美しさはテレビに敵いませんが、迫力は満点!!サッカー日本代表の試合は今はもうこれでしか見ていません!

『ワイヤレスユニットをリビングに置いて、ブルーレイレコーダー(別売)で録りだめた番組や映画を寝室でも見られる』

なんか紹介文が被ってますね(笑)はい、録画したテレビやブルーレイも見れちゃいます。お気に入りはベタですが「スターウォーズ」と「ジュラシックパーク」。特にジュラシックパークの「ジュラシック・ワールド」は何回観たか分かりません。

そう言えば、余談ですが、最新作の「ジュラシック・ワールド 炎の王国」は明日(12/5)にブルーレイとDVDがリリースされますね!レンタル開始されたらすぐに観たいと思います♪

『空間に溶け込むシンプルなデザイン』

これは記載の通り!すごくオシャレです。シンプルで綺麗な曲線なのでオブジェとして置いておいても違和感ありません。

『コンテンツのさまざまな楽しみ方』

あまり魅力の説明になっていないですね(笑)映像だけでなく、時計になったり、風景画像を映し出したりと様々な使い方が出来ます。スマートフォンの写真を投影することも出来るので、写真鑑賞にも使えますよ!

あと、個人的には床に映せるという点もポイント高いです!知り合いの赤ちゃんとかは床に映ったディズニーの映像に興味津々!お子様がいらっしゃる家庭では特に重宝されるのではないでしょうか?

 

www.sony.jp

www.youtube.com

 

 

悪いところも少しだけ…。

せっかくなので良いところだけでなく、悪いところも。最初の項目以外はそこまで不満ではないのですが、使っているからこそ気付く細かい話なので、お伝えしておきます!

画面のサイズ調整が出来ない。

基本的に投影サイズの調整はプロジェクターを置く位置の調整のみです。そのため、ベスト位置に設置できないと少々不自由します。(私の場合、寝室で見るときは大画面を求めていなかったのですが、壁際が空いていなかったため大画面にせざるを得ない状況。)

画面上部の映像に乱れがある場合も。

超短焦点、かつ、下から投影しているのですが、その弊害なのかたまに画面上部の映像が乱れる場合があります。まぁピントを調整すれば解消することが殆どなんですけどね。

ネットワーク環境に左右される。

ワイヤレスユニットとの接続部分はWifiなのかな。ネットワークが不安定な時は映像(画質)も乱れます。気のせいかもしれませんが、何故かサッカーの試合を観戦しているときに多いんですよね。。。

 

最後に関連商品もご紹介!

 この商品、私が購入したのは今年なのですが、発売は2015年です。思いのほか、よい商品だったので「最新版が出てたら買い換えたい!」と思い、調べてみました。

 

Xperia Touch

「LSPX-P1」と姿形が良く似ている製品。異なる点は映し出した映像をタッチで操作できるという点。基本的に、「LSPX-P1」はワイヤレステレビにもなる等、プロジェクターとしての性質が強いですが、「Xperia Touch」はAndroidベースの製品なのでスマホタブレットのプロジェクター版としての性質が強いです!

www.sonymobile.co.jp

 

LSPX-A1

4K対応の超短焦点プロジェクター 。「おぉ!欲しい!」と思ったのですが、「希望小売価格2,380,000円+税

…買えるか!!

 

www.sony.jp

 

LSPX-W1S

ソニーストアオリジナルの4K対応の超短焦点プロジェクター 。「LSPX-A1」よりも更に薄く、スタイリッシュで「おぉ!欲しい!」と思ったのですが、「ソニーストアで買うと5,000,000 円+税

…だから、買えるか!!

pur.store.sony.jp

 

うーん、宝くじ当たったら買おう…。

 

本日は以上です。

 

2018/12/04(火) 総アクセス数:3408