たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

【CNET JAPAN】ここまで来たか!「ディープフェイク」が凄い!

まとめ

  • 顔認識の精度向上によって写真や動画の顔入れ替えの精度が上がっており、ユーザが「フェイクニュース」騙されるリスクが上がっているとのこと。
  • 確かにそうだが、それって脅威(ピンチ)なだけではなく機会(チャンス)でもあるのではないか?私はむしろ新しい可能性にワクワクしています!

figure_1

「広まる「ディープフェイク」の脅威--虚実の分からない世界が到来する」

本日はCNET JAPANの記事の紹介です。

 

【記事要約】

  • 顔認識の精度向上によって、写真や動画の顔入れ替えの精度が上がっている。
  • その結果、ニセモノ動画を簡単に作れるようになってしまった。(言ってもないことを喋ってるような動画、顔を入れ替えたポルノ動画など)
  • ユーザがどのくらい容易にフェイクを真実と受け止めてしまうか、あるいは本物ではないと否定する虚偽の発言を信じてしまうか懸念。

脅威(ピンチ)と言うより、機会(チャンス)では?

いやー、このディープフェイク凄いですね。
記事の中に合った画像を紹介させてもらいます。

https://cnet3.cbsistatic.com/img/2019/04/03/5b326d27-4f54-42dd-b9d8-9dad8248d152/deepportraitthreefer.gif

凄くないですか!?
 
もはやこんな合成が出来ちゃうんです。
CNET JAPANの記事はどちらかというとネガティブな書かれ方だったのですが、私はむしろ機会(=可能性)を感じます。
 
例えば!
素材さえ揃えば、映画やドラマを一人で作れるかもしれない。だって、全部自分で演技をすればいいのだから。
 
あとは、ネットに顔を晒したくない人のオンライン英会話レッスンとか。
 
まぁ確かにフェイクニュースに騙される可能性は高くなるのかもしれませんが、そんなリスクもうとっくに蔓延していますよ。
むしろ「新しい何か」が生まれそうでワクワクします。
ãåãåã¨è¦æããªã 2chãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
 

本日は以上です。 

2019/4/12(金) 総アクセス数:14,892

★よかったらスターやブックマークをお願いします!