たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone XS / XS Maxの特徴は? ⇒過去を一気に振り返る!

3行まとめ iPhone XS/XS Maxは全体的な性能は向上しているものの、(少なくとも)素人目線ではそこまで大きな「技術革新」「目玉機能」は無さそう。 過去を振り返ると、初期はRetinaディスプレイやSiriの登場、LTE対応などの目玉機能があり、さらにはソフト…

【株式投資】東証に存在する6つの市場(後半)

3行まとめ 株式時価総額だと東証一部が圧倒的。(2012年12月~2018年8月の平均時価総額で、東証一部は約520兆円、二番手の東証二部は約6.8兆円…。) 月別の増減率を見てみると東証一部は「安定」、マザーズは「振れ幅大」、東証二部は「良いとこ取り」(JAS…

【株式投資】東証に存在する6つの市場(前半)

3行まとめ 2017年に株式を始めたところ、ビギナーズラックで大儲け!調子に乗った2018年は大負け中。ということで、一念発起して株式を学ぶことに。 まずは東証に存在する6つの市場。「東証一部」「東証二部」「マザーズ」「JASDAQ(スタンダード)」「JAS…

【サッカー】日本vsコスタリカ 採点のまとめ

3行まとめ 新生サッカー日本代表がコスタリカに3-0で快勝! 攻撃的で、初陣とは思えないパスワーク…ワクワクする試合でした。(珍しくセルジオさんも絶賛!) メディアの採点を纏めたところ、評価が高かったのは中島と南野でした。 --------------------…

日本人初の全米オープン優勝!大坂なおみの軌跡!

3行まとめ 大坂なおみ選手がテニスの四大大会の1つ、全米オープンを制覇!(日本人として初の快挙) 優勝までの間、ダブルベーグルでの勝利や、三連敗中の相手との対戦、憧れのセレーナ・ウィリアムズとの決勝など、数々の見どころがあった。 残念だったの…

炎上プロジェクトにおける部下との協働~3つの思考改革~(下)

3行まとめ 炎上プロジェクトにおいて、部下に成長の機会を与えつつ、生産性を最大化するにはどうすればよいか。 ポイントは以下の3つだと思っている。 1.チームのキャパ(工数)の考え方を改める 2.やることではなく、やらないことを決める 3.「プロジ…

炎上プロジェクトにおける部下との協働~3つの思考改革~(上)

3行まとめ 「仕事を任され、自分で何とかするしかない環境に置かれたとき」こそ成長すると考え、なるべく部下にはそのような環境を与えるよう心掛けている。 但し、上記方法を取れるのは比較的スケジュールに余裕がある場合で、炎上プロジェクトのように日…

【2018/08末】ブログのアクセス数について

3行まとめ アクセス数 8月:304(累積:630) 記事数 8月:7記事(累積:30記事) 収益金額 0円(未設定) -------------------- 2018/09/02(木) 総アクセス数:652 //