たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死よりも重い罰を与えるべき。

3行まとめ 29年前の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯人が、また殺人未遂事件を起こし、少年法に物議を醸している。 『法とは願い。国家がその国民に望む人間の在り方の理想を形にしたものだ。』としたとき、刑法や少年法が発しているメッセージや…

有意義な時間を過ごすために必要なもの、それは「集中力」と「想像力」、そして「楽しむ力」

3行まとめ 有意義な時間を過ごすために必要なことは3つ、「集中力」と「想像力」、そして「楽しむ力」だと思っている。 集中力とは「同じ時間の中でどれだけ濃い時間を過ごせるか」の能力である。「知識を吸収する」でも「経験を積む」でも「楽しむ」でも…

【お金の使い方】ゼロからお寺を始めた人に1,000万円!

3行まとめ 埼玉で親族に仏教関係者がいないにも関わらず、20代で新しくお寺を始めた人がいるとのこと。 その方によると、日蓮宗では「布教助成」という手当や家賃補助により、3~4年の間は35万円/月、総額1,200万円~1,700万円近くの補助金を貰えるらしい。…

3つのことを知らなかった。結果、起業は失敗した。

3行まとめ 過去に起業の経験があるが、お世辞にも成功とは呼べないお粗末な結果になってしまった。 今振り返ると、その主要な原因は3つあったように思える。①お金の稼ぎ方を知らなかったこと、②お金の使い方を知らなかったこと、③世の中を知らなかったこと…

師を誤るほど不幸なことはない

3行まとめ 『師を誤るほど不幸なことはない』とは、オウム真理教事件を担当した裁判長の御言葉。仰る通りである。 我々日本人は世界的にみると宗教への関わりが薄く、かつ、核家族化が進んでおり日常生活の中で関わる「大人」の数が限定的になりつつある。…

敢えて言おう「結果が良ければ何でもいい」

3行まとめ 『「結果を出すより、頑張っているように見せる方が重要」という価値観の元では、人はダメになってしまう。』とのこと。全面的に賛成である。 ただ、実際に結果重視で頑張る組織を作ることは難しい。「結果さえ良ければ何でもいいのか」という反…

【2018/07末】ブログのアクセス数について

3行まとめ アクセス数 累積:326 記事数 7月:9記事(累積:23記事) 収益金額 0円(未設定) -------------------- 2018/08/05(木) 総アクセス数:343 //