たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

まだこんな島があったんだ…地球最後の秘境「北センチネル島」

3行まとめ

  • 地球最後の秘境「北センチネル島」。その最大の特徴は「現代社会から隔離され、石器時代の面影を残していること」。
  • 何故、現代社会から隔離できるのか?それは「北センチネル島」の先住民族「センチネル族」が外界との接触を拒絶しているから。
  • 1880年以降、何度か外界との接触はあり、友好関係を築こうとしたこともあるが、上手くいかず、現在はインドも戦略的放置になっている様子。

--------------------

Unexplored North Sentinel Island

--------------------

地球最後の秘境「北センチネル島

たまたまネットで見かけて知ったのですが「北センチネル島」という島を知っていますか?

「地球最後の秘境」「文明を拒否し続ける未開の島」「世界一行くのが困難な島」「誰もたどり着けない孤立の島」「近づくと死ぬ島」など、様々な異名を持っている島です。

その最大の特徴は異名にも表れている通り現代社会から隔離され、石器時代の面影を残していること」

関係者によると、センチネル族は狩猟や釣りで食料を確保しており、おもに野生のブタなどを狩っているという。当然電気もないため、火をおこして自給自足の生活を過ごしているとみられる。沿岸の浅い海域を移動するためにカヌーを使うが、オールは使っておらず、長い棒で海底を押して操作する。男女ともに衣服を着用していない。「生活としては石器時代の面影を残しているといえるだろう」と地元政府関係者は話す。

うーん、 正直、今の時代にそんな島が残っているとは思いませんでした。

 

北センチネル島」が隔離された世界を保てる理由

北センチネル島」はインド洋東部・ベンガル湾内にあり、アンダマン諸島の南西部、南アンダマン島の西、約30kmに位置する島です。

 確かに隔離された場所ではあるものの、インド領アンダマン諸島中の島であり、所属としては「インド」です。

どうやってインドの一部に位置づけられながら、隔離された世界を保てるのでしょうか?

 

その理由は単純で北センチネル島」の先住民族「センチネル族」が外界との接触を拒絶しているのです。

 

「センチネル族」と外界接触の歴史

1880年イギリスの植民地行政官が率いる大部隊が北センチネル島に上陸。恐らく初となる島の調査を実施。老夫婦と4名の子どもをインド(ポートブレア)に連れ帰ったが、老夫婦は体調を壊し死亡。恐らく、彼らが天然痘やはしか、インフルエンザ等の病気に耐性が無かったことが理由と考えられ、残った4名の子どもは北センチネル島に戻された。

1896年:インドの囚人が脱走し、北センチネル島に漂着。その数日後、捜索隊によって矢が刺さり喉を切られた囚人の遺体を発見

1967年以降:インド当局は文化人類学的調査を行うためセンチネル族と平和的に接触。一方で、1970年代始めには少人数の調査隊やドキュメンタリー映画の撮影班が矢で追い払われるという事件が発生。

1981年:香港の貨物船プリムローズ号が座礁。数日後、槍や弓で武装した島民が接近。無線で助けを呼び、ヘリコプターで救助されたため、大事には至らず。

2004年:スマトラ島沖地震が発生。インド海軍は部族の安否確認と救援物資の支給を目的にヘリコプターを飛ばしたが、彼らは槍と弓矢で威嚇。結果、救援物資を届けることで精一杯で、上陸は出来なかった。

2006年:島の周辺で密漁していた2名が矢で撃たれ死亡。遺体収容のため、ヘリコプターで接近したが、矢で威嚇され続けたため、断念

2016年:米国の若い宣教師ジョン・アレン・チャウさんが宣教目的で同島にカヤックで近づき、不法に上陸しようとして殺害された。チャウさんは、複数の矢で射られて死亡したとみられている。

---

インドも何度も彼らと友好関係を築こうとしたのですが、結局上手くいかず…現在は関わらない方針にしており、北センチネル島に近づくことを禁止しているようですね。

 

ちなみに、センチネル族は400名程度なのですが、全部で4つほど大きなグループがあり、そのグループによって友好度/拒絶度が異なるようです。

 

※)本記事の出典は以下の通り。

弓矢で米国人殺害、インド・北センチネル島の先住民とは? 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

北センチネル島と危険な部族センチネル族|インド洋の島で外部から遮断された謎の場所 | 世界雑学ノート

近づくと死ぬ「北センチネル島」と未知の部族を徹底解説! 米国人殺害は予想できた… 過去に何度も襲撃事例!=インド

【衝撃の島】地球最後の秘境「北センチネル島」が色々ヤバすぎてシャレにならないレベル! – edamame.

世界最後の秘境「北センチネル島」の謎 インド洋で外界の接触を完全拒否(1/3ページ) - 産経ニュース

 

おまけ:松本伊代

ところでGoogleで「北センチネル島」で検索してみたところ…

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20181222223731p:plain

何故に「松本伊代」??

不思議だ…(笑)

 

本日は以上です。

 

2018/12/22(土) 総アクセス数:4140