たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

大坂なおみよりも先にグランドスラムを制覇した日本人とは?

まとめ

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20190129095124j:plain

大坂なおみ、全米に続き、全豪も優勝!

忙しさに追われて、遅くなりましたが…
大坂なおみ選手、全豪優勝おめでとうございます!
第2セットのトリプルチャンピオンシップポイントを取れず、それどころか逆転でセットを落としたときは「ダメな流れかも…」と思っていました。
しかし、第3セットは見事にメンタルを持ち直して、
  • 7-6
  • 5-7
  • 6-4
で優勝を決めました!
 
日本人の全豪優勝は初めて!
もちろん、全米、全豪とグランドスラム2大会連続優勝も初めて!
そして生涯獲得賞金が10億円を超え、日本人女子歴代1位に!
そして何より、2018年の全豪時点では70位台だったのに、わずか1年で世界ランキング1位。女子テニスプレイヤーの頂点に立ちました!
 
しかし、そんな大坂なおみよりも先にグランドスラムを制覇した日本人がいることを知っていますか? 
 

彼の名は、国枝慎吾

彼の名は国枝慎吾
グランドスラム車いす部門での生きる伝説です。
国枝 慎吾(くにえだ しんご、1984年2月21日 - )は日本のプロ車いすテニス選手。ユニクロ所属。
グランドスラム車いす部門で、男子世界歴代最多となる計42回(シングルス22回・ダブルス20回)優勝の記録保持者
シングルスでは年間グランドスラム(3冠)を計5回達成し、ダブルスではキャリアグランドスラムと4大会連続優勝を果たしている。
パラリンピックではシングルスで2個・ダブルスで1個の金メダルを獲得している。
すごくないですか!?
 
彼の凄さが分かるよう、グランドスラムの表を作ってみました。

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20190131175825p:plain

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20190131175838p:plain

繰り返しますが、彼は生きる伝説です。

フェデラーも認めた男、国枝慎吾

国枝慎吾選手にまつわるエピソードで、私が好きな話が2つあります。
 

年間グランドスラムに最も近い男

 

テニスの聖地ウィンブルドンで5連覇の偉業をなしとげたロジャー・フェデラーは2003年、1年間で4大大会を制覇する年間グランドスラムをいつ実現できるか問われたとき、次のように答えた。

「僕よりクニエダの方が近い」
当時のフェデラーは世界ランク1位。現在、4大大会の優勝16回という歴代1位の実力者も、車いすテニスにおける国枝の圧倒的強さを認めていた。
その年、フェデラーの予見通り、国枝は男子の車いすテニス史上初の年間グランドスラムを達成

かっこいい…。

 

日本には国枝慎吾がいるじゃないか!

これは私が最も好きなエピソードです。

日本の記者がロジャー・フェデラーにインタビューした時に「なぜ日本のテニス界には世界的な選手が出てこないのか」と質問。

 

するとフェデラーは「何を言っているんだ君は? 日本には国枝慎吾がいるじゃないか!」と返した。 

tennisfan.xyz

 

フェデラーからもここまで認められている国枝慎吾

誇るべき、日本の宝です。

 

本日は以上です。

2019/1/31(木) 総アクセス数:9295

★よかったらスターやブックマークをお願いします!