たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

【コロンビア戦を終えて】日本がグループリーグを突破する確率

3行まとめ

  • 前評判を覆し、日本はコロンビア相手に2-1で勝利。現在の、日本とセネガルが勝利した状況(=最初の2試合が引き分けではなかった)をもとに、過去3大会のデータを分析。
  • 日本やセネガルがグループリーグを突破できる確率は86.4%!
  • さらに、残り2戦のどちらかを引き分けられれば、96.3%の確率でグループリーグを突破できる見込み!!

--------------------

FIFAランキング61位の日本が、16位のコロンビアを破る金星!

今年4月に監督交代となり、代表メンバー選出では若手が次々と落選し、交代後の戦績も直前のパラグアイ戦まで未勝利無得点という逆風のサッカー日本代表でしたが、「3連敗もありうる」という前評判を覆して見事に強豪コロンビアに2-1で勝利しました。

開始3分で相手選手が退場&PKでの得点など、運が味方した部分も確かにありましたが、開始直後から積極的に攻めたからこそ舞い込んだ運であり、けっして「単なるまぐれ」で終わらせていい話ではないと思います。

 

余談ですが、開始3分(正確には2分56秒)でのレッドカードはワールドカップ史上2番目の早さみたいです。最速記録は1986年メキシコ大会のウルグアイスコットランドの試合で「開始1分」だそうです。どんなファールだったのか分かりませんが、選手はなかなかに無念だったでしょうね。。

 

さて、初戦勝利ということもあり、一気に日本中がお祭りムードになりました。

2大会ぶりのグループリーグ突破への期待も強くなってきましたが、実際どの程度の確率で突破できるのでしょうか。

せっかくなので、直後に行われたポーランドセルビアの試合結果も踏まえて、グループリーグ突破の確率を考えてみました。

 

日本がグループリーグを突破する可能性は86.4%!?

<状況整理>

つまり、Hグループの第1戦・第2戦では引き分けがなく、日本とセネガルが1勝、コロンビアとポーランドが1敗となりました。

 

過去3大会で上記のような状況になった場合のグループリーグ突破の確率はどの程度なのでしょうか?

 

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180620110913p:plain

上記が過去3大会のデータです。

  • 「1戦目」「2戦目」…各グループの1戦目・2戦目で勝利したチームです。(今回で言うと、日本とセネガル
  • 「1位」~「4位」…最終的なグループリーグでの順位と勝ち点です。(分かり易いよう、1戦目・2戦目で勝利したチームを赤字にしています)

 

上記を分析すると…

  1.  初戦で勝利したチームは83.8%(31/37)の確率でグループリーグを突破している。今回の日本・セネガルにように、初戦が終わって2勝2チーム、2敗2チームという状況に絞れば、なんと86.7%(26/30)!
  2. 勝ち点「4」でグループリーグ突破の確率は85.7%(48/56)。今回の日本・セネガルの状況に絞れば、驚異の96.3%(26/27)!!

 ということが分かります。

 

つまり、現在の状況でもグループリーグ突破の確率は85%以上、あと勝ち点「1」取れれば95%以上になる、ということです。

期待がすごく膨らんでしまう結果ですね!

 

余談:グループHの今後の個人予想

せっかくなので 今後のグループHの試合結果を予想しています。

かなりポジティブです。

見返して恥ずかしくならないよう、少しは当たっているといいのですが…(笑)

 

【試合結果】

 【グループH:最終順位】

  1. 日本 7
  2. セネガル 5
  3. ポーランド 3
  4. コロンビア 1

 

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20180620104828j:plain