たった1つの「正しい情報」

100の「曖昧な情報」よりも、たった1つの「正しい情報」を目指します。

2018年の振り返りと2019年の目標

今週のお題「2019年の抱負」

3行まとめ

  • プライベート:激動の1年でした。2019年は子供も産まれるので、家庭で過ごす時間を増やしたい。
  • 仕事:もがき苦しんだ1年でした。2019年は「いかに他メンバーが成果を出せる環境を作れるか」に全力を注ぎたい。
  • ブログ:ブログを始めて継続したことは称賛に値する半年でした。2019年はもっと想像力を働かせ、ブログの「質」を高めていきたい。

f:id:aaabbbcccdddeeefffggg:20181229213215j:plain

2018年の振り返り:ブログを半年続けたことは褒めたい。

本当は2018年最終日に書こうと思っていたのですが、今週のお題に「2019年の抱負」が入っていたため、ちょっと早目に2018年の振り返りと2019年の目標を書いちゃいます。

 

プライベート:引っ越しに妊娠と激動の1年

今年の2月に引っ越しをして3月から新生活が始まりました。

もともと転勤の多い家庭で育っていることもあり、引っ越し自体にストレスは無し。むしろ新しい土地を探索するワクワク感でいっぱいでした(笑)

 

ちなみに…築40年の持ち家から築10年の賃貸に移りました

 

その結果、思ったことは2つ。

①やっぱり新しい家はいいな。元々は家賃を払うくらいならローンを返したい持ち家派だったのですが、ちょっと気持ちが揺らいでいます(笑)

 

②時間はお金で買える。というのも、引っ越しによって、通勤時間が片道30分、往復だと1時間短くなりました。たったの1時間ですが、1日1時間、月20時間、年間240時間。意外と効果は大きかったです。

 

そして待望の妊娠。 まだ現時点では産まれていないですし、こちらは産まれてから書くことにします。

 

いずれにしても激動の1年でした。概してイイ1年だったのではないでしょうか。

 

仕事:もがき苦しんだ1年

仕事(コンサルタント業)については苦しんだ1年でした。

詳細を書けないのが残念ですが、コンサルとしての能力不足・人としての未熟さを痛感した1年でした。(そして、その苦しみは継続中…。。)

 

ブログ:行動を起こし、継続したことは褒めたい半年

2018年6月からブログを開始して半年以上が経ちました。

もともとブログを始めた理由は以下の通り。

ところが、人とのトークのネタになるかというと
「曖昧な情報」は本当に使えない。
受け身なコミュニケーションでは使えるのかもしれませんが
決してユーモアのあるトークにはなりません。
「曖昧な情報」ばかりでは、話し手のテンポが悪くなりますし、
聞き手にとっても理解が難しくなるからです。


逆に、例え範囲が狭くてもしっかりとした「正しい情報」を体系的に
持っている人の話は面白く、魅力的に感じます。

abcdefgh.hateblo.jp

 

範囲が狭くてもしっかりとした「正しい情報」を体系的に」がどれだけ実現できているかと言うと…、うーん。

まぁ、とりあえず行動を起こし、ブログを半年以上続けたことは純粋に自分を褒めたいと思います。

2019年の目標:公私ともに誰よりも濃い1年を送ること!

プライベート:家で過ごす時間の多い1年に

元々かなりの仕事人間で、土日も結構仕事していることが多かったのですが、来年は子供が産まれるし、妻に任せきりにするわけにもいかないので、ちゃんと家庭にも尽くす大人になることが目標。

 

これって気持ちの問題じゃないんですよね。普通に仕事をして、普通に自分がしたいことをすると、家庭で過ごす時間は増えないのです。つまり、いかに仕事を効率的に行うか、自分の時間を見つけるか、という話なのです。

 

あるいは、もっとドラスティックに、「24時間 - 仕事 = 家庭」から「24時間 - 家庭 = 仕事」にパラダイムシフトを起こさないといけないのかもしれないです。

 

仕事:自分ではなく「人に動いてもらう」1年に

上の効率的な仕事にも関係しているのですが、それだけの話ではないです。

今年1年は部下や顧客に大変迷惑を掛けたなと。私自身はそれなりにちゃんと働いたと思っていますが、ただそれだけ。

チームとしての成果はイマイチだったのです。誰に問題があるかというと間違いなく自分。もともと、自分の役割は「選手(プレイヤー)」から「監督(マネージャ)」に変わったつもりでいましたが、まだまだ甘い。

どうやったらチームが動きやすいかを真剣に考える1年にしたいと思います。

 

ブログ:想像力の溢れる1年に

振り返りの方でも書きましたが「範囲が狭くてもしっかりとした「正しい情報」を体系的に」がどれだけ実現できているかと言うと…、うーん。

 

とりあえず動いてみるという、自分の楽観さと行動力は良いとして、半年続いても成果としてはイマイチなので、少し見直さないとなと。

 

で、具体的に何がイマイチなのか。

それは「とりあえずブログで色々書けば、やりたいことや突き詰めたい領域が見えてくるのでは?」と思っていたけれど、意外と出てこなかったという点です。

 

うーん、イマイチ(笑)

 

まぁ、出てこなかった以上は自分で決め打ちするしかないんでしょうね。

王道的には「自分が持っている資産(能力/経験/知識/人脈etc)」を活用するのが一番なんでしょうね。

自分の場合は「現役コンサルタント」「中小企業診断士」とか。あとは実はこのブログ以外で運営している「サイト運営」ですかね。

 

いずれにせよ、今年はブログを初めて書いたので、とにかくがむしゃらに様々なテーマを扱ってきましたが、来年はもっと、どんな自分になりたいのか、どんなブログに育てたいのか、想像力を働かせないとなぁと思っています。

 

本日は以上です。

 

2018/12/29(土) 総アクセス数:4597